Lv.1の創作家
星野うとの創作活動徒然ブログ
イラストツール

【セレクト】デジタルイラスト制作に最適!CLIP STUDIO PAINT の紹介

うと
うと
創作活動が大好きな:星野うとです。

初めての方もそうでない方も…Lv.1の創作家へようこそ!

当ブログは、運営者の創作物の紹介を主に、節約方法や100均商品の紹介、あとは自分の思考整理等についてつらつらと綴っている場所です。

基本的にゆるっ!と書いてますので、ゆるっ!と読んで貰えると嬉しいです\(^o^)/

■【セレクト】デジタルイラスト制作に最適!CLIP STUDIO PAINT の紹介:はじめに…

私、イラストは見るのも描くのも大好きな人間なんです。
今までに色々なペイントツールを試してみましたが、結果的に【CLIP STUDIO PAINT】に落ち着きました。
そこで今日は、私がデジタルイラストを描く際に使うペイントソフト、クリスタをご紹介します!

※昔は線画がデジタルでは描けなかったのですが、今ではクリスタのみで絵を描いてます。

昔はコピー用紙に描いた線画をスキャンしてPCに読み込み塗っていました。

■デジタルイラストにはCLIP STUDIO PAINT !

こちら


私が使用しているペイントツールは【CLIP STUDIO PAINT】略して【クリスタ】です。

それも、まったく機能を使いこなしていないけれども、無駄(!?)に『EX』です。

ランクで一番いい奴…。

最初は「PRO」でしたが、「EX」にすればイラストがもっと上手く描ける!!と思って買いました。

い、いつかバリバリに使いこなしてやるんだから!!と意気込みだけは立派…笑

■デジタルイラストを描くためのソフト

現在はスマホで描く絵描きさんもいて、様々なペイントソフトが増えました。

私がデジタルイラストを描き始めた時、2009年頃は結構限られたソフトしかありませんでした。

当時その辺あまり詳しくなかったのもあって、

・SAI
・Pixia
・イラストスタジオ(だったかな…?)

辺りがお手頃に扱えて、メジャーなソフトでした。

その中で私は、【SAI】というペイントソフトを使用していました。

絵が上手い人が使っているイメージが強くて、自分も、「SAIを使えば絵が上手くなる!?」と夢見て買いましたね…。当時は5000円と消費税だったかな…?

なお。画力については、まだまだこれからです…!伸びしろが多い方が楽しいです。

当時は漫画も描いていたため、SAIを使っている時は吹き出し用の文字だけは別のソフトを使っていました。それが地味に面倒くさくて…。

そして、クリスタを知ってしまったら戻れなくて…←

一つのツールで全てが完結できるクリスタは、私にとって便利ソフトでした。

これからデジ絵デビューする方はぜひ使ってみてください!

ちなみに、私はPCモニターと板タブでしかデジ絵が描けないので、スマホで描ける方からするとクリスタである必要はないかもしれませんが……。

私はiPadにペンで描くのができなかったタイプの人間なので、デジ絵にはクリスタ!バリに優先順位が高いです。

また、今のPC用のクリスタは買い切りなので、月額制ではないのがお財布に優しくて良いですね。

iPad用のクリスタは月額課金制なのでちょっと難しいです。

気になった方はリンク先をご確認ください。

■【セレクト】デジタルイラスト制作に最適!CLIP STUDIO PAINT の紹介:終わりに…

もっと絵が上手くなるように、これからも絵を描き続けようと思います!

なので、クリスタにも引き続きお世話になります!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

うと
うと
それではまた来てくださいね!

=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”] それではまた! [/chat]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です