虹色星の創作屋敷
星野うとの創作活動雑記ブログ
Twitterについて

なぜTwitterのフォロー整理をするようになったか。【目的と理由】

うと
うと
こんにちは。 一次創作・お絵描き大好き:星野うとです。

この記事では、
・Twitterをやる目的と付き合い方の見直し
・フォロー整理したことにより変わった事(メリットとデメリット)
についてまとめました。

■はじめに…

初めての方もそうでない方も。
当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

私がTwitterを始めたのは2013年頃でした。

しかし、SNSというものにはまり始めたのはもっと前で…。

初めてのSNSはGREEでした。

GREEにはまっていた当時は高校生だったし、携帯もガラケーで、パケット通信料を気にしながら利用してました。

今ではガラケーからスマホに変わり、通信料を気にしなくても大丈夫な環境になりました。

そしてSNSも…。

私はスマホにした時からGREEの使用はやめており、他のSNSを色々試していました。

余談:GREEのスマホ用UIが使いづらかったのが使用をやめた原因でしたね…。

そんな中でTwitterがとても気軽で扱いやすく、生活に浸透してきたので、今日までも愛用するSNSとなりました。

今でも愛用しているTwitterですが、全く不満がないわけではなく、使っていくうちに使いづらさや、面倒なことも増えてきて…。

アカウントも、今までにいくつ作り替えたか覚えてないくらいです。

それでも辞められないのはほぼ依存ですね…。

今のアカウントも、2018年5月に使い始めて約2年経ちました。

このアカウントは名刺などにも載せているアカウントなので、消すことはしたくないのですが、最近使いづらさをとても感じていました。

そんな思いから、一つの改善策として「フォロー整理」を実施しました。

その流れを記事にまとめていきます。

■Twitterを利用する理由

私がTwitterを利用する大きな理由として、他の人との交流があります。

後は他人の日常や、ささいな呟きやボヤキが知りたいからです。

絵だけ見たい場合はInstagramやpixivをフォローすればいいと思っている人間なので…。

Twitterを利用するのは、Twitterにしかない物があると思うからです。

■Twitterの相互フォローが増えて嬉しい!と思う気持ち

使い始めの頃は、相互フォローが数字として増えていくのが嬉しくて、季節が変わるごとに創作のつながる系タグを利用し、相互フォローを増やしていました。

当時は「仲間の数」が増えていく感覚で、相互フォローが増えれば増える程、楽しいTwitter生活ができると思ってました。

しかし、私自身責任感が強すぎ、真面目過ぎる性格が祟り、
全員のツイートを把握しなければ…。
いいね!やRTをお返ししなければ…。
等と考えるようになり、全員分のツイートを把握できないことが徐々に苦痛になっていきました。

それから少し経った頃、あんまり自分から交流するのは辞めようと思うようになり、基本的に受け身の姿勢でTwitterを使うようになりました。

■Twitterの相互フォロー様からのブロ解が気になるように…

ほぼ完全に受け身の姿勢でTwitterを使い始めると、日に日にブロ解やブロックされる事が多くなり、数字が減ることがストレスになるようになりました。

今思えば、数字が減ることがストレスで、「誰からブロ解」されたことは二の次になっていました。

相互フォロー様を数字としか見ていなかったんだなぁ…と今では思います。今では…。

その頃から徐々に、ブロ解される理由や、そもそものTwitterとの向き合い方について考えるようになりました。

■なぜTwitterのフォロー整理をしたか

私の相互様のMAX数はほぼ900で、もうすぐ1000人フォローに行くか行かないかまでになっていました。

一時期、本気で相互フォローを1000まで増やしたかったです。

でも今は、Twitterで相互フォロー様を増やすことより、一人一人ともっと交流したいと思うようになったので、1000人フォローを経験する前にフォロー整理をするようになりました。

また、TLの流れが早すぎて、1秒ごとに10以上呟きが流れるホームが嫌で、もっとゆとりが欲しいと考えフォロー整理することを決めました。

■私が相互フォローを整理するときの基準

私の中で相互フォローを切る時の基準があります。

・浮上が無くなった方
・垢移動された方

および、私視点から見て
・好きな物が分からない
・話題が見つけられない

と思う人を基本【ブロ解】します。

リムーブはあんまり好きではないのでブロ解するようにしてます。

■私にとってのTwitterの相互フォロー

私にとっての相互は、好きや気になる人は勿論、好きではないけど気になる立ち位置の人も多いです。

私の中で相互フォロー=全員好きではありません。

嫌いな人はさすがに相互フォローにはいないですが、強いて言えば、学校のクラスメイトのような感じです。

今までは上手い言葉が見つけられなかったのですが、いつかのRTに「相互はクラスメイト」だという呟きが流れてきたとき、すごくしっくりしました。

それからは、相互が切れてもまたいつかご縁があればまた繋がることも嫌ではなくなりました。

はじめは、相互が切れる=嫌いって思考が強かったので、この、相互=クラスメイトという価値観には感謝しています。

■フォロー整理をして感じるメリット・デメリット

□メリット

・TLのホームがすっきりして見やすくなる。
・遡りやすくなる。
・気にかける人数が減る。
・相互フォロー様と絡みやすくなった。

□デメリット

※ほぼなし

私はTwitterを仕事ではなく趣味として使っているので、数字にこだわる必要がないのです。

今まではその線引きが上手くできなかったのですが、考えを改めるとすっきりしました。

趣味と仕事と、分けずに考えられる人多いと思うのでそれはそれで、その人に合う方法があると思います。

目的が違えばツールの使い方も変わるものですし、私の方法も考え方も1つの手段だと捉えてもらえたら嬉しいです。

■なぜTwitterのフォロー整理をするようになったか。【目的と理由】:終わりに…

Twitterもあくまでツールであることを念頭に、自分の人生に潤いを与えてくれる方法で使用していけたらいいなと思います。

Twitterに振り回されるくらいなら手放すことも検討すべきだと…。

上手く扱えるように、距離感も考えたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

うと
うと
それではまた来てくださいね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★☆Twitterフォローよろしくお願いします!☆★
星野うと( @rainbow_UT

★☆Amazonのほしい物リストです!☆★
うとのほしい物リスト

★☆イラストやデザインのお仕事等、【お問い合わせ】をお待ちしております!☆★
お問い合わせ

ABOUT ME
星野 うと
20↑♀/人生迷子の絵描き&デザイナー/お仕事募集中/日々の雑記&考察→1次創作のイラスト・漫画→猫/看護師とWebデザイナー歴有/どうやったら楽しく楽して生きられるか日々思案

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です