Lv.1の創作家
星野うとの創作活動徒然ブログ
お仕事実績紹介

一次創作活動を約3年間続けて、SNS経由でイラスト依頼を受注した話

うと
うと
創作活動が大好きな:星野うとです。

初めての方もそうでない方も…Lv.1の創作家へようこそ!

当ブログは、運営者の創作物の紹介や創作活動についての話を主につらつらと綴っている場所です。

基本的にゆるっ!と書いてますので、ゆるっ!と読んで貰えると嬉しいです\(^o^)/

■一次創作活動を約3年間続けて、SNS経由でイラスト依頼を受注した話:はじめに…

2018年5月から一次創作活動を始めて、3年と数ヶ月が経ちました。

一次創作なので、ほぼ自己満足で活動していたのですが…なんと、この度、2021年9月になって初めてSNS(pixiv)経由でイラスト依頼を受注しました!

二次創作はほぼやっていなかったので、本当、自分オリジナルの一次創作だけでこの絵良いな!と思ってもらえて依頼をしていただけたわけです!

私にとって、それはとてもすごいことです。快挙です。

せっかくなので、この記事で今回受注に至るまでの私の一次創作活動についてをまとめてみました!

上を見ればイラスト受注をもっと沢山もらっている人もいると思います。

しかし、私はほぼ素人といっても過言ではない一次創作民…。
そんな、絵描きが趣味なだけの一般人がイラスト依頼を受注できたこと自体が奇跡だと思うのです。

一次創作でも地道に活動していたらイラスト依頼を受注できたこと・その理由についての考察をこのに記事まとめたので、イラスト依頼に興味がある方の参考にしていただけると嬉しいです!

■今回のイラスト依頼の内容

この度受注したイラスト依頼は【成人向けのボイスドラマの表紙】です。

完成品がこちら!
※掲載許可は頂いております。

有難くも、拙宅のキャラクター:雅楽さんのようなイケメンを〜とのご依頼でした。

雅楽さん

■一次創作をする上での作業環境

デスクトップパソコン
板タブ
クリスタ
です。

左利きなのと液タブでの操作が合わないため、ずっとパソコン+板タブで制作してます。

お絵描き用にiPad+Apple Pencilも購入したのですが、個人的に操作が難しく断念しました。

■約3年間で行った一次創作活動と作品数について

以下、イラスト受注した際における、私が一次創作に投資した期間や制作した作品数などをご紹介します。

・期間:2018年5月〜2021年9月(3年4ヶ月)
・創作名:月廻狼奇譚
・活動場所:Twitter>pixiv>ブログ>YouTube(放置)
・制作キャラクター:21名(男性15名、女性6名)
・制作イラスト数(落書き含み):500枚以上
・ロゴなど:5以上
・本編掲載:pixiv、マンガハック
・本編形式:漫画、小説
・漫画数:本編2話、小ネタ20作以上
・イベント参加:COMITIA×2回
・同人誌:イラスト本2冊、漫画本1冊
・グッズ:5種以上

今回はpixiv経由で、自キャラのイメージ指定でご依頼を頂きました。

■一次創作活動を約3年間続けて、SNS経由でイラスト依頼を受注した話:終わりに…

このような形でご依頼いただけるとは思っていなかったため本当に驚いてます。

スローペースでもコツコツと続けてて良かったなぁと思います。
これからも引き続き創作活動に取り組んで行こうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

うと
うと
それではまた来てくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です