Lv.1の創作家
星野うとの創作活動徒然ブログ
月廻狼奇譚:イラスト・デザイン

【月廻狼奇譚】雅楽さんの戦闘シーンとガウスぼかしについて【イラスト】

うと
うと
創作活動が大好きな:星野うとです。

初めての方もそうでない方も…Lv.1の創作家へようこそ!

当ブログは、運営者の創作物の紹介や創作活動についての話を主につらつらと綴っている場所です。

基本的にゆるっ!と書いてますので、ゆるっ!と読んで貰えると嬉しいです\(^o^)/

■【月廻狼奇譚】雅楽さんの戦闘シーンとガウスぼかしについて【イラスト】:はじめに…

まずは、拙宅のキャラクター紹介から!

↑画像クリックで詳細に飛べます。

雅楽さんは月廻狼の中での戦闘要員キャラクターなので、とても強いです。
イラストも、何かと戦っている雰囲気のイラストが多いですね。
(あとクールなイケメンをイメージしているので、ちょっとセクシーな感じのイラストもあったりします。)

今作でも、敵と戦っているイメージで制作しました。

■制作イラスト紹介


タイトル:敵は、全て滅する
使用ツールCLIP STUDIO PAINT EX
制作者:星野うと
制作日:2021.9.19

普段クールな雅楽さんがちょっと焦っている雰囲気で、敵をガッ!と殴ってる感じです。
奥行きが出るように、手前の方をガウスぼかしを使いました。

よく、奥行きのある素敵なイラストを見ると、手前がぼやけているイラストが多いように思います。
自己考察として、何故そのような表現があるの考えてみました。

何でも良いんですが、物を目の前に近づけすぎるとピントがぼやけて見にくくなると思うんです。その表現に近い物として、手前をぼかしているのかな、と。

自分のイラストにも適応してみたらなんとなく奥行きが出たような気がします。
とても有効だと思います。

■ガウスぼかしの使い方

私がイラスト制作に使っているツールは、CLIP STUDIO PAINT EXです。

そのため、ガウスぼかしを使うのは簡単なのでよく仕上げとして使っています。
ここでは、「血痕の表現」で試しました。

レイヤーにぼかしたいモチーフを描写します。

 

「フィルター」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」を選択して

「ぼかす範囲」を自分の好みにいじって完成です。


イラストに適応するとこんな感じです。
私は雅楽さんの左腕もぼやけさせました。

■【月廻狼奇譚】雅楽さんの戦闘シーンとガウスぼかしについて【イラスト】:終わりに…

絵を自分なりに考察するのは楽しいですね!
ここから新しい発見をして、次回作に活かせる手法を見つけたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

うと
うと
それではまた来てくださいね!

↓以下は私が持っている本だったり、利用中のサービス紹介です。
Amazonのサービス利用が多いのですが、買い物もできてアニメも本も見放題なのでとても便利です。


関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です